SSブログ

年末年始の反省 [学習法]

社労士の学習をする上で
年末年始はなかなか大事だなと
終わってから思いました。

学習を始めた時期に関係なく、
まとめて学習できる機会の一つだからです。

こういうタイミングは仕事をしながら
資格試験の勉強をしている人にとっては
盆暮れとゴールデンウィークしかありません。

社労士試験の場合は盆=夏は
試験直前の追い込みですから、
盆暮れとゴールデンウィークの過ごし方が
結構重要になるのかなと思います。

私の場合、これまでの学習内容の復習をきちんとしようと考え、
ある程度のところまではできたかなと考えています。

とはいえ、通っていた資格試験予備校のテキストや
問題集をこなすぐらいでしたし、
それもまだまだ基本レベルの確認にとどまっていたので、
もっとできたなぁと反省しきりです。

とはいえ、狂っていたペースの建て直しはある程度できましたし、
学習ペースの上方修正にもつながる気づきはいくつか得られました。

時間がないからこそ、効果的な復習をやっていく必要があります。
そういう意味でここでのトライアンドエラーで
多少なりとも効果や効率を高めることにつながったのは大きいです。

具体的には基礎問題の徹底をもう少しやっておいたほうが、
その後の学習ペースの改善につながるなと。

これまではその辺が雑でしたし、
資格試験予備校に通う利点である
定期的なチャック体制を
十分に活用できていませんでした。

その辺を修正できたので、
1月から始まる社会保険科目の学習に
いい形で入っていきたいと思います。

GWに入る前の形をどうしたらいいかも
ここから考えたほうが良さそうですね。

情報集めとイメージ作りに努めていきます!
タグ:学習法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。